まだ8月です

体感気温10℃以下、入山者数人。。。。
まだ8月なのに、この寒さ、静けさ。
まるで10月のような雰囲気の羅臼湖でした。

rausuko2008-824-1.jpg
幻想的な三の沼。

rausuko2008-824-2.jpg
何とか羅臼湖は望めました。

羅臼湖花情報
シラネニンジン・・・各沼、羅臼湖
ウメバチソウ・・・各沼、羅臼湖
コガネギク・・・終わりかけ
ミミコウモリ・・・終わりかけ
ハンゴンソウ・・・終わりかけ
ツルリンドウ・・・四の沼手前
エゾオヤマリンドウ・・・湿原
サワギキョウ・・・四の沼終わりかけ

エゾオヤマリンドウが増えてきました。
そろそろお花も終盤に向かっています。

2008-08-24 19:19 : ガイド : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

久しぶりの知西別岳

お盆が終わったとたんに天気良くなりました。。。
今日は久しぶり晴れの羅臼湖。
rausuko2008-818-1.jpg
知西別岳を全部拝めたのはいったい何日ぶりでしょうか。。。
風もなく、体感気温20℃ほどの清々しい気候で、歩きやすかったです。

rausuko2008-818-2.jpg
三の沼の逆さ羅臼岳も久しぶり。

rausuko2008-818-3.jpg
三の沼、四の沼にはルイイトトンボ、オオルリボシヤンマがたくさんいました。

羅臼湖花情報
シラネニンジン・・・各沼、羅臼湖
チシマワレモコウ・・・各沼、羅臼湖
ウメバチソウ・・・各沼、羅臼湖
コガネギク・・・終わりかけ
ミミコウモリ・・・終わりかけ
ハンゴンソウ・・・羅臼湖満開
ツルリンドウ・・・四の沼手前
エゾオヤマリンドウ・・・二の沼、湿原
サワギキョウ・・・四の沼、三の沼
rausuko2008-818-4.jpg

なんと、遅咲きのチングルマが一輪だけ咲いていました。
rausuko2008-818-5.jpg
2008-08-18 15:52 : ガイド : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

もう秋風

北風が冷たく、すでに秋の気配を漂わせている羅臼湖。
rausuko2008-817.jpg
体感気温は10℃程でした。
相変わらず、登山道はドロドログチャグチャ。。。
非常に歩きにくいコンディションの中、今シーズン最高齢82歳のお客様は元気に完歩しました!
2008-08-17 16:12 : ガイド : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

黄泉の国

羅臼湖はここ数日ガスの中です。。。
rausuko2008-813-1.jpg
幻想的な三の沼

羅臼湖展望台で休んでいると、後続のグループが木道をこちらに向かってくる。
ガスの中から突然現れる人影を見て、お客様曰く、
「まるで黄泉の国にいるみたいですね。。。」
僕「そうですね。。。。ハンゴンソウも満開ですし。。。」

rausuko2008-813-2.jpg
黄泉の国、羅臼湖。

羅臼湖花情報
シラネニンジン・・・各沼、羅臼湖
チシマワレモコウ・・・各沼、羅臼湖
ウメバチソウ・・・三の沼、湿原(満開)
シラタマノキ・・・涸れ沢、終わりかけ
ハイオトギリ・・・あちこち
コガネギク・・・あちこち
サワギキョウ・・・四の沼、三の沼
タチギボウシ・・・羅臼湖
ミミコウモリ・・・あちこち
ハンゴンソウ・・・満開
エゾオヤマリンドウ・・・もうすぐ開花
rausuko2008-813-3.jpg
2008-08-13 19:45 : ガイド : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

賑わう羅臼湖

お盆休みに入り、羅臼湖のトレッカーも増えてきました。
朝は綺麗に晴れていたものの、ガスが上がってきて、残念ながら知西別岳は見えず。
rausuko2008-811-1.jpg
ガスが晴れるのを期待して待つ人々で混雑する展望台。

rausuko2008-811-2.jpg
湿原木道を歩くエゾシカ。道を譲っていただいてありがとうございます。。。

三の沼、四の沼では、ルリイトトンボ、ルリボシヤンマなどの産卵を見ることができました。

登山道は相変わらず水たまり、ぬかるみでドロドロです。
長靴を履いて行きましょう。

現在見られる木の実類
ウラジロナナカマド
クロウスゴ
コケモモ
ゴゼンタチバナ
オオバスノキ
ツルリンドウ
イワツツジ
ハイマツ(昨年結実) など
2008-08-11 16:03 : ガイド : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

知床倶楽部ガイド

Author:知床倶楽部ガイド
知床羅臼町で登山・トレッキングガイドをしています

最近のトラックバック

ブログ内検索

QRコード

QRコード