
-------- --:-- : スポンサー広告 :

オオルリボシヤンマ

5連休も終わり、羅臼湖はいつもの静けさを取り戻しています。
今日は午前中にガイドツアー2組しか出会いませんでした。

スタート時からガスがかかり、景色は望めそうにないと思っていましたが、
rausuko2009-924-1.jpg
羅臼湖では何とか晴れてくれました。

rausuko2009-924-2.jpg
日ごと紅葉も進んでいます。

rausuko2009-924-3.jpg
帰り道、木道上にオオルリボシヤンマが。
全然動かないので死んでいると思いましたが、そっと脇に寄せてやると飛び立っていきました。
いつも飛び回ってなかなか写真撮らせてもらえないので、じっくり観察できました。
体はもちろん、目も本当にキレイなトンボです。
2009-09-24 15:10 : ガイド : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

羅臼湖にヒグマ登場

最近更新をご無沙汰していましたが、久々の羅臼湖は好天、ヒグマ、紅葉と盛りだくさん。
rausuko2009-923-1.jpg
展望台に到着後、対岸を見ていたら黒い物体が。。。
「クマだ!」とお客様。
その場にいた皆さん、双眼鏡でじっくり観察。かなり大きな個体で、肉眼でもはっきり見えるほど。15分ほど水際をウロウロして藪に消えていきました。

rausuko2009-923-2.jpg
紅葉が始まっています。
ナナカマド、ミネカエデ、オガラバナが鮮やかに色づいています。
これからしばらく楽しませてくれそうです。

ツルコケモモ、ナナカマドの木の実もたくさん見られますよ。

羅臼湖登山道情報
壊れていた木道が一部補修され、歩くやすくなりました。
rausuko2009-923-3.jpg
整備された箇所(四の沼付近)

登山道は、ぬかるみがたくさんあり、長靴が必要です。
2009-09-23 15:59 : ガイド : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

予想外の晴れ

今回の台風はたいしたことありませんでした。
今日は通過後の北風が心配でしたが、風も弱く予想外に良い天気。
rausuko2009-92-1.jpg
昨日歩く予定だったお客様も、今日に延期して大正解でした。

いつも三の沼の写真ばかりなので、たまには四の沼を。
rausuko2009-92-2.jpg
湖面に知西別岳が映るのは珍しいことです。

一昨日、この付近でヒグマが目撃されています。
羅臼湖登山道は見通しが利かない場所が多いです。
接近遭遇を防ぐため、たまに声を出したりホイッスルを吹くなど、こちらの存在を知らせながら歩きましょう。

登山道はまだまだぬかるみだらけ。長靴は必須です。
2009-09-02 15:04 : ガイド : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

知床倶楽部ガイド

Author:知床倶楽部ガイド
知床羅臼町で登山・トレッキングガイドをしています

最近のトラックバック

ブログ内検索

QRコード

QRコード
