雪たくさん

一週間続いた雨もようやく上がり、久々の晴天に恵まれました。
羅臼湖周辺はまだ雪がたくさんありますが、ハイマツも立ち上がってショートカットは取りづらくなっています。
今日は長靴で往路は夏道、復路はショートカットしました。

rausuko2010-530-1.jpg
入口からいきなり雪で登山道は辿れません。
このように突然登山道が雪渓から現れるので、道迷いに注意して下さい。
迷ったと思われる足跡も見受けられました。

rausuko2010-530-2.jpg
三の沼はまだほとんど雪の下です。
ワタスゲとミズバショウが咲き始めていました。

rausuko2010-530-3.jpg
羅臼湖
木道破損が数箇所あります。踏み抜かないように。

rausuko2010-530-4.jpg
全体で登山道が出ている箇所は半分くらい。
たまに出ている道も雪解け水でぐちゃぐちゃです。
長靴でなければ歩けません

今年は雪解けが遅れており、地形を把握していなければ登山道は辿れません。
まだまだ夏山感覚での入山は危険が伴います。

風があると体感気温10℃以下です。防寒着も忘れずに。
2010-05-30 14:02 : ガイド : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

知床横断道路開通時間変更のお知らせ(2)

羅臼はここ一週間ほど雨が続いており、まだまだ気温も上がりません。

さて、現在9:00~16:30開通の知床横断道路ですが、
5/29(土)より8:00~17:00に延長される予定です。
*天候により道路閉鎖の可能性はまだあります。

だいぶ雪解けも進んできました。
今シーズンの羅臼湖スノーシュートレッキングは終了させていただきます。

まだ残雪はありますが、
今後は登山道を長靴で辿る通常の
羅臼湖トレッキングとなります。
ガイドのご予約、随時受け付けております。


rausuko2010-527.jpg
6月の羅臼湖

2010-05-27 19:18 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

横断道路開通時間変更のお知らせ

連休明けは寒い日が続いております。
今年は残雪が豊富で、まだしばらくは峠付近のスノートレッキングできそうですよ。

さて、現在10:00~15:30開通の知床横断道路ですが、
5/15(土)より9:00~16:30に延長される予定です。
*天候により道路閉鎖の可能性はまだあります。

これで時間に余裕を持って峠周辺の山歩きができますね。

羅臼湖スノーシュートレッキングは5月末まで実施予定です。
*雪解け状況によりスノーシューではなく長靴で歩く場合もあります。
2010-05-13 18:13 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

快晴

今日も最高のロケーションでした。
rausuko2010-55-1.jpg

rausuko2010-55-2.jpg

rausuko2010-55-4.jpg

ここ数日の晴天で雪解けが急速に進み、ハイマツが立ち上がり始めています。
今後はルート選定に注意が必要です。
rausuko2010-55-3.jpg
雪解け水が流れこの時期だけの川が出現
2010-05-05 17:02 : ガイド : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

真夏日?

今日は気温が15℃以上、風もなく真夏日のようでした。
北海道新聞の記者さんが、プライベートで初めてのスノーシューに挑戦!

rausuko2010-53-1.jpg
落ちそうな雪庇

rausuko2010-53-2.jpg
やらせっぽいカット

rausuko2010-53-3.jpg
お約束のカット

rausuko2010-53-4.jpg
尻滑りで羅臼湖へ突入!

rausuko2010-53-5.jpg
3.8の沼はバッチリでした

rausuko2010-53-6.jpg
「私も*この写真*のように寝てみたかった~」

単にお昼寝してるみたいなんですが。。。

*この写真*2008年GWより
rausuko2008-51-6.jpg

雪解けが進み、日毎に湖沼がキレイになっていますよ~
羅臼湖スノーシュートレッキング、5月下旬まで受付けています!
2010-05-03 17:18 : ガイド : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

知床倶楽部ガイド

Author:知床倶楽部ガイド
知床羅臼町で登山・トレッキングガイドをしています

最近のトラックバック

ブログ内検索

QRコード

QRコード