
-------- --:-- : スポンサー広告 :

久々の羅臼湖

2週間ぶりに羅臼湖へ(知西別岳の途中に立ち寄ったのですが)

この間、GW後半のツアーや遭難救助訓練は全て道路閉鎖で中止。
今年の春は悪天候と寒さに悩まされていましたが、気温も上がりやっと雪解けも進んできましたね。
rausuko2011-518-1.jpg
上から見た羅臼湖。半分くらい解けています。

rausuko2011-518-2.jpg
3.8の沼もやっと羅臼岳が映りはじめました。

rausuko2011-518-3.jpg
ルート上のハイマツがだいぶ立ち上がってきました。
今後はルート選定に注意が必要になってきます。
夏道はほとんどまだ雪の下です。

あと一週間ほどはスノーシュートレッキング楽しめそうですね。
まだ受け付けていますのでお問い合わせ下さい。
残雪の羅臼湖スノートレッキング

5/18現在、知床横断道路の開通時間は9:00~16:30となっています。
(天候などにより閉鎖の場合もあり)
2011-05-18 18:40 : プライベート : コメント : 0 :

吹雪の羅臼湖

「今日は道路が開かなくて中止だな」
朝の段階でそう予測したらなんと開通。
とりあえず様子を見に見返り峠まで行くと、風は強く視界もない。
でも行けないほど悪くない。
せっかくだから行ける所まで、てことで歩き始めたらサクサク羅臼湖に着いてしまった。
rausuko2011-52-1.jpg
悪条件を楽しむ若者たち

rausuko2011-52-2.jpg
ツエルトを張って昼食を摂っていたらガスが取れて、何とか羅臼湖を望むことができた。

帰路は完全に吹雪になり、道路へ一目散。
rausuko2011-52-3.jpg

途中で「道路が13:30に閉まる」と連絡が入り、なんとか間に合うように下山できた。
今日は厳冬期冬山体験ツアーになってしまった。

お客様曰く
「HPでイメージしてた景色とだいぶ違う!でも面白かった!」

スミマセン、こんな日もあります。
2011-05-02 15:59 : ガイド : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

知床倶楽部ガイド

Author:知床倶楽部ガイド
知床羅臼町で登山・トレッキングガイドをしています

最近のトラックバック

ブログ内検索

QRコード

QRコード
