羅臼湖紅葉情報

ここ2.3日で羅臼湖周辺の紅葉は一気に進みました。
rausuko2011-930-1.jpg
入口~一の沼。
ミネカエデ、オガラバナ、ミヤマナナカマド、ウラジロナナカマド、ダケカンバの紅葉がほぼピークを迎えています。

rausuko2011-930-2.jpg
三の沼。風がなければ、湖面に映る紅葉を楽しめます。

rausuko2011-930-3.jpg
アヤメヶ原。ここから羅臼湖までは7分くらいの紅葉といったところでしょうか。

rausuko2011-930-4.jpg
チシマザクラの紅葉

rausuko2011-930-5.jpg
高校の同窓会トレッキング。毎年のように集まって山歩きを楽しんでいる皆様でした。
残念ながら山はガスに覆われていましたが、見事な紅葉に感嘆の悲鳴あがる。

明日から荒れ模様の天気予報ですが、あと一週間ほどが見頃でしょうか。
何とか散らないでほしいものです。

おまけ
rausuko2011-930-6.jpg
AM8:15 知床峠貸切!
2011-09-30 15:28 : ガイド : コメント : 0 :

連日の逆さ羅臼

ここ数日は天気もよく、ポカポカ日和。
最高のロケーションが続いています。

9/27
rausuko2011-928-1.jpg
鏡に映る羅臼岳

9/28
rausuko2011-928-2.jpg
これが見たかったの!

rausuko2011-928-3.jpg
五の沼の逆さ知西別

rausuko2011-928-4.jpg
山も色づいてきました

紅葉がいい感じになってきました!
rausuko2011-928-5.jpg
三の沼

rausuko2011-928-6.jpg
ナナカマド

9/28現在、入口~一の沼までが見頃です。

おまけ
rausuko2011-928-7.jpg
近寄ってきてもあげないよ~
2011-09-28 16:38 : ガイド : コメント : 0 :

草刈

今日は羅臼湖登山道整備。
北海道、環境省、林野庁、羅臼町、羅臼山岳会、ガイド協議会の関係機関から11名が参加。
密生していたササを1日かけて刈りまくりました!
rausuko2011-926.jpg
かなり歩きやすくなりました。

羅臼湖では紅葉が少しずつ始まっています。あと一週間したら見頃になりそうです。
登山道はぬかるみや水溜りが多いので、長靴必須ですよ!
2011-09-26 19:29 : 調査・整備 : コメント : 0 :

さむーい

一気に冷え込んできました。
北風も強かった今日の体感気温は5℃くらい!
rausuko2011-919-1.jpg
もう晩秋の雰囲気漂う羅臼湖

紅葉は例年より遅れ気味な感じです。
気温にもよりますが、見頃は2週間後くらいかな?

rausuko2011-919-2.jpg
登山道は大きな水溜りがあちこちにあり、長靴でも浸水しそうな箇所も。
木道が水に浮いている場所もあるので足元には充分注意してください。
さすがに今日の入山者は全員長靴でした。
2011-09-19 19:36 : ガイド : コメント : 0 :

コm現る!

一見誤植のようなタイトルですが、コmとは韓国語でクマのこと。
今日は韓国からのツアーガイドでした。

羅臼湖についてのんびりしていると、添乗員さんが対岸にいるのを発見!
rausuko2011-912-1.jpg
はるばる知床まで来た甲斐があった!と大喜びでした。
このくらい離れていれば安心して観察できますね。

rausuko2011-912-2.jpg
六歳の坊やもドロドロになりながら頑張って歩き通しました。

もちろん、韓国語は話せないので全て日本人添乗員さんに通訳してもらいました。
カムサハムニダ!


rausuko2011-911-2.jpg

rausuko2011-911-3.jpg
実りの秋がやってきました。
コケモモやシラタマノキ、ナナカマドの実が熟してます。

最近の雨続きで登山道はドロドロです。
長靴必須!
2011-09-12 21:08 : ガイド : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

知床倶楽部ガイド

Author:知床倶楽部ガイド
知床羅臼町で登山・トレッキングガイドをしています

最近のトラックバック

ブログ内検索

QRコード

QRコード