もったいない

今日は最高の天気でしたが、お客様の需要がなく単独で歩いてきました。
良い時期なのになんてもったいない!
rausuko2012-521-1.jpg
一の沼に映る羅臼岳が見られるのは今時期だけです。

rausuko2012-521-2.jpg
羅臼湖でも誰とも逢いませんでした。今日の入山者は足跡から推測して2~3名でしょう。
いい天気なのになんてもったいない!

rausuko2012-521-3.jpg
ショートカットルートもササやハイマツで塞がれはじめています。
木道も一部出始めました。スノーシューはそろそろ限界ですね。

今後は長靴で登山道沿いを歩くルートがいいでしょう。
まだ登山道はほどんど雪の下なので、道迷いに注意してください。

残雪の羅臼湖スノートレッキングは5月末まで受け付けておりますが、スノーシューは使わず、長靴で実施いたします。
ルートは雪解け状況に応じて臨機応変に変わります。ご了承ください。

お知らせ
知床横断道路は現在、9:00~16:30の開通時間となっています。

2012-05-21 22:41 : プライベート : コメント : 0 :

やっと

羅臼湖へ行けました。
横断道路開通後の羅臼湖スノートレッキングは天気に恵まれず中止ばかり。
最近は寒気が入って峠は大雪。道路は5日間通行止でした。

久しぶりの羅臼湖は新雪が積もってなかなか良い感じでした。
rausuko2012-515-1.jpg
碧いシャーベットの湖面

rausuko2012-515-2.jpg
三の沼はまだ雪原

rausuko2012-515-3.jpg
木道は一部出ていますが、登山道はまだほとんど雪の下です。
ハイマツもあちこち立ち上がっており、ルート取りがたいへん難しい時期です。
視界のきかない時は道迷いしやすいので注意しましょう。

一気に進んだ雪解けも、新雪が積もってちょっとペースダウンしました。
羅臼湖スノートレッキングはもう少し楽しめそうですね。
残雪の羅臼湖スノートレッキング
2012-05-15 17:08 : プライベート : コメント : 0 :

知床横断道路5/2開通します

閉鎖中であった知床横断道路が5/2 10:00開通とのお知らせがありました。
当面の間、10:00~15:30だけ開通となります。
また、気象条件が悪い場合はその都度閉鎖となります。

なんとかGW後半には間に合ったようで何よりです。
2012-05-01 20:38 : お知らせ : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

知床倶楽部ガイド

Author:知床倶楽部ガイド
知床羅臼町で登山・トレッキングガイドをしています

最近のトラックバック

ブログ内検索

QRコード

QRコード