
-------- --:-- : スポンサー広告 :

連日の秋晴れ

シルバーウィークの終盤、羅臼湖は秋風が吹きよい天気が続いています。

9/22
rausuko2012-923-1.jpg
枯れ沢

rausuko2012-923-2.jpg
三の沼

9/23
rausuko2012-923-3.jpg
二の沼

rausuko2012-923-4.jpg

rausuko2012-923-5.jpg
羅臼湖ではミズゴケが赤く染まり、草紅葉が始まっています。
ツルコケモモなどの木の実も目立ち始めました。
しかし、今年はハイマツの実をはじめとして、全体的に実りがイマイチのような気がします。

紅葉はまだ始まったばかりですが、これから気温も下がり徐々に色づいていくことでしょう。
2012-09-23 15:38 : ガイド :

紅葉遅れてます

羅臼湖の紅葉は2週間ほど遅れている感じでしょうか。
紅葉せずに枯れ始めている木々も見受けられます。

それでもたいぶ秋らしくなってきましたね。
rausuko2012-920-2.jpg
ナナカマド

今日はスタート時ガスで真っ白でしたが、
rausuko2012-920-1.jpg
三の沼で見事に晴れて羅臼岳がくっきり!

rausuko2012-920-3.jpg
オオルリボシヤンマ。メスが産卵中、オスがちょっかいをかける。

登山道は最近の雨でドロドロです!
rausuko2012-920-4.jpg
必ず長靴で歩きましょう!
2012-09-20 18:40 : ガイド :

9月の猛暑

いったい今年の暑さはなんなんでしょう?
もう9月中旬だっていうのに、25℃以上の猛暑(知床ではそう感じます)です!
rausuko2012-915-1.jpg
でも天気は最高で言うことなしの絶景でした。

*登山道はぬかるみだらけで長靴は必須ですよ~
2012-09-15 20:09 : ガイド :

湧き上がる

rausuko2012-99-1.jpg
2年ぶりに帰ってきました!

rausuko2012-99-2.jpg
あっという間にガスが湧き上がり山を覆い隠す

帰りは雨になりましたが、視界は良かったです。
一の沼と二の沼は渇水状態でしたが、この雨で復活するかな?

羅臼湖登山道情報
現在、木道の工事をしていますので作業の邪魔にならないようにしましょう。
rausuko2012-99-3.jpg
一部新しい木道を歩けます

rausuko2012-99-4.jpg
古い木道はこのように腐っている箇所が多いので注意しましょう
2012-09-09 17:51 : ガイド :
ホーム

プロフィール

知床倶楽部ガイド

Author:知床倶楽部ガイド
知床羅臼町で登山・トレッキングガイドをしています

最近のトラックバック

ブログ内検索

QRコード

QRコード
