名残り惜しむ

おそらく今シーズン最後の羅臼湖へ。

現在の入口から歩けるのもあと数日なので、名残り惜しみながら歩いてきました。
rausuko2012-1028-1.jpg
一の沼のこの景色も見納め。
来年からはここは通行止になります。
ただし、残雪期は雪の上を歩いて解け始めた一の沼を見に来ることができます。

rausuko2012-1028-2.jpg
紅葉も終わり、ダケカンバの幹が映える山々。
ここからの眺めも見納めですね。

rausuko2012-1028-3.jpg
三の沼の枝道は木道が撤去されました。
この木道沿いに咲いていた、あんな花やこんな花も見られないと思うと寂しくなります。

しかし、「湿原の中を通る木道は植生に悪影響を与える」との理由から撤去されたので、植生保護のために我々は多少の我慢は必要です。
撤去された跡に植物が生い茂り、豊かな湿原が回復するのが楽しみでもあります。

rausuko2012-1028-4.jpg
今日の羅臼湖は気温2℃。風が冷たく誰にも逢いませんでした。

今日で今シーズンの羅臼湖トレッキングガイドは終了です。
参加してくださった方々、登山道を整備してくださった関係機関に感謝申し上げます。

来年はルートも変わり、気持ちも新たに新しい羅臼湖を案内できれば、と考えております。
どうぞよろしくお願いいたします。
2012-10-28 15:39 : プライベート :

知床横断道路通行規制のお知らせ

2012年の羅臼湖シーズンも残り僅かとなりました。
知床横断道路の通行規制が始まります。

10月24日(水)~平成24年10月30日(火)夜間通行止め 17:00~翌朝9:00

10月31日(水)~平成24年11月6日(火) 夜間通行止め   15:00~翌朝10:00

11月7日(月)~平成25年4月下旬(予定)冬期全面通行止め  15:00~終日

*積雪や悪天候などでこれらの時間以外でも通行止めをすることがあります。

知床倶楽部ガイドでは、今シーズンの羅臼湖ガイドトレッキングを10/31をもって終了させていただきます。
10/25~31につきましては、催行時間が9:00~13:30となりますのでご了承ください。
羅臼湖ガイドトレッキング
2012-10-18 08:16 : お知らせ :

日々鮮やかに

羅臼湖の紅葉は日々色鮮やかに進んでいます
rausuko2012-1011-1.jpg

rausuko2012-1011-2.jpg

ナナカマドの赤やオレンジ、ミネカエデのレモンイエローが鮮やかに色づいています。
入口~一の沼、四の沼手前の樹林帯ではほぼピークとなりました。

rausuko2012-1011-3.jpgrausuko2012-1011-4.jpg
足元にはシラタマノキやツルリンドウの果実

お知らせ
羅臼湖登山道は二の沼~三の沼にかけて、新ルートに付け変わっています。
二の沼木道の工事が終了し、二の沼の前まで行けるようになりました。

入口~二の沼までのルートはまだ今までどおり歩けますが、今シーズンで閉鎖となります。
rausuko2012-1011-5.jpg
この眺めも今シーズン限りで見納め。寂しいですね~
2012-10-11 15:18 : ガイド :

紅葉してます!

10月の3連休、羅臼湖は日に日に紅葉が進んで見頃を迎えています。

10/7 北風びゅうびゅうの寒い中、お子様2人頑張りました!
rausuko2012-108-1.jpg

rausuko2012-108-2.jpg

10/8 風強くも最高の天気に恵まれる
rausuko2012-108-3.jpg

rausuko2012-108-4.jpg
羅臼岳と二の沼(新ルート上から)

rausuko2012-108-5.jpg
紅葉は日1日と進み、樹林帯ではほぼピーク。
色づく山の中で、枯れてしまったダケカンバの白が映えています。

お知らせ
羅臼湖登山道、二の沼手前~三の沼は新しいルートに切り替わっています。
旧道は今後立ち入り禁止となります。

入口~二の沼手前は現在ではまだ通行可能ですが、今年で閉鎖されて来年からは新しい入口に替わります。
このハイマツのトンネルや
rausuko2012-108-6.jpg

一の沼は
rausuko2012-108-7.jpg
寂しいですが、今年で見納めとなります。

現ルートを歩けるのもあとわずか!
羅臼湖トレッキングガイドは10月末まで受付中
2012-10-08 15:48 : ガイド :

羅臼湖登山道新ルート

例年より遅れていた紅葉ですが、ようやく見頃になってきました。
rausuko2012-106-1.jpg
湿原は草紅葉が最盛期を迎えています

rausuko2012-106-2.jpg
ミネカエデの鮮やかな黄葉

10/6現在、入口~一の沼、アヤメヶ原~四の沼樹林帯の紅葉がいい感じです。
全体的なピークは一週間後くらいでしょうか。

お知らせ
ルートが一部新しくなりました。
二の沼手前~三の沼は旧道が通行止になり、新ルートに変わっています。
三の沼では、展望台には行けますが周辺木道は歩けませんのでご注意ください。


rausuko2012-106-3.jpg
この角度から三の沼を見るのは新鮮ですね。

今日は撤去した古い資材を搬出するためにヘリコプターが飛び回っていました。
rausuko2012-106-4.jpg
2012-10-06 20:40 : ガイド :
ホーム

プロフィール

知床倶楽部ガイド

Author:知床倶楽部ガイド
知床羅臼町で登山・トレッキングガイドをしています

最近のトラックバック

ブログ内検索

QRコード

QRコード